Movable Type CMSプラットフォーム Movable Type
ドキュメントサイト

Blogブログ

テンプレートセットを登録するプラグイン

MT4.1 新機能のひとつに、テンプレートセット登録機能があります。これまで、テンプレートの変更を行う際に必要だったテンプレートファイルのコピー&ペーストが、この機能の追加により解消されます。テンプレートセットの登録は簡単なプラグインで行うことができ、ブログの作成時に使用するテンプレートセットを登録されたテンプレートセットから選択できます。テンプレートセットをブログの目的別に用意するなどしておけば、目的に合わせたブログ構築が簡単に行えます。また、ありがたいことに、国内外にはたくさんの Movable Type 対応テンプレートを提供してくださっている開発者がいます。テンプレートセット登録機能は、そうしたオリジナルテンプレートの提供も簡単になり、管理も行いやすくなる機能です。

ドキュメントではテンプレートセットの登録に必要なプラグイン作成の解説や、サンプルプラグインを提供しています。

テンプレートセットに修正が発生したり、新たにテンプレートが追加された場合も柔軟に対応できます。プラグインを最新のものに置き換え、テンプレート一覧ページにある、[ブログのテンプレートを初期化] をクリックし、ブログ作成時に選択したテンプレートセットを対象に初期化すれば、テンプレートセットに追加されたテンプレートがインストールされ、全体も最新のものに置き換わり、変更前のテンプレートのバックアップも行えます (初期化前のテンプレートが変更されていなければ、スキップされます)。もちろん、テンプレート単位でもテンプレートの初期化はできます。

また、テンプレートの初期化を行うブログで利用するテンプレートセットを新に選択し、入れ替えることができます。これまでいくつものステップが必要だった、テンプレートセットの提供と適用が簡単になりました。

refresh_tmpl.png

ドキュメントでもサンプルプラグインを用意していますが、この記事では Movable Type のデフォルトテンプレートと同じテンプレートをテンプレートセットとして登録するサンプルプラグイン (YAML形式のファイルで作成) を用意しています (インストールされるテンプレートの内容はダミーです)。合わせてご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加