Movable Type CMSプラットフォーム Movable Type
ドキュメントサイト

Blogブログ

Movable Typeは「Web専用CMS」ではない(寄稿)

こんにちは!シックス・アパートの長内です。

前回の記事に引き続き、「MTDDC Meetup 2011 Tokyo」に登壇いただいた皆様に、Movable TypeのTips、ハウトゥなどについて特別寄稿をしていただきます。

第ニ回目は、「The blog of H.Fujimoto」の作者であり、Movable Typeの書籍を多数著述されている、藤本壱さんです。

今回は、MTの可能性について、記述いただきました。


Movable Typeは「Web専用CMS」ではない

皆様にとって、Movable Typeとはどんな存在でしょうか?おそらく、多くの方から「CMS」という答えが返ってくると思います。

Movable Type 5以降では、ウェブサイト機能の装備や、カスタムフィールド機能の改良など、Webサイト制作を行うCMSとしての機能が充実しました。これらのことからも、多くの方にとっては、「Movable Type=Web制作用CMS」だと思います。

しかし、Movable Typeの可能性は、そこにはとどまりません。活用次第で、幅広い用途に使うことができます。

「汎用テキストファイル生成ツール」としての活用

Movable Typeでは、データベースに保存した内容を、テンプレートによって出力することができます。通常は、テンプレートの出力はHTMLファイルとして保存します。これによって、様々なWebページを作り出すことができ、Web制作用CMSとして使うことができます。

ただ、出力先のファイルは、HTMLにしなければならないわけではありません。テキストファイルであれば、任意の形式で出力することができます。

テキストファイルの一例として、XMLファイルがあります。XMLファイルはさまざまなアプリケーションと連携するのに使うことができ、応用の幅が広いです。例えば、AdobeのInDesignには、XMLを読み込んで文書中に割り付ける機能があります。このXMLをMovable Typeで出力すれば、同じような体裁の印刷物のコンテンツを、Movable Typeで管理することができます。

この他、CSV(コンマ区切り)ファイルを出力してExcel等のソフトに読み込んだり、JSON(JavaScript Object Notation)を出力してAjaxで使用するなど、様々な連携方法が考えられます。

さらに、Movable Typeを、電子書籍フォーマットの1つである「EPUB」の出力に使うこともできます。EPUBを大まかにいうと、XHTMLとCSSで作ったコンテンツを、Zipファイルに圧縮したものです。XHTMLとCSSはどちらもテキストファイルなので、Movable Typeで出力することができます。Zipファイルの作成はMovable Typeの標準機能ではできませんが、その処理はプラグイン化すれば可能です(すでに、拙作のEPUBプラグイン等があります)

Webアプリケーションフレームワークとしての活用

Movable Typeのプログラムは、「オブジェクト指向」と呼ばれるプログラミング手法によって作られています。オブジェクト指向は、プログラムを構成する要素を「オブジェクト」という部品にまとめ、オブジェクト同士が相互に連携して動作するように、プログラムを作っていく考え方です。また、個々のオブジェクトは再利用しやすい形にし、さらに後から拡張できるような形になるように、プログラムを作っていきます。

Movable Typeはプラグインで拡張することができます。Movable Type本体がオブジェクト指向であるおかげで、プラグインも作りやすくなっています。

また、Movable Typeを土台(フレームワーク)として、さまざまなWebアプリケーションを作ることも可能です。例えば、筆者が実際に行った例として、Foursquareのような位置情報記録アプリケーションを、Movable Typeのフレームワークをベースに作ったことがあります。

Movable Typeのポテンシャルを生かしたい

ここまでで述べたように、Movable Typeには「Web制作用CMS」以外にも使えるポテンシャルがあります。皆様も、単なるCMSとしてだけでなく、さまざまな活用方法を編み出して、Movable Typeのポテンシャルを生かしていただきたく思います。

執筆者紹介

執筆者
藤本 壱(ふじもと はじめ)
プロフィール
1969年兵庫県伊丹市生まれ。パッケージソフトメーカー勤務後、フリーライターとして独立。ここ数年はMovable Type関連の著作が多く、「Movable Type 5.1プロの現場の仕事術」(毎日コミュニケーションズ)や、「Movable Type 5.1 Webサイト制作ガイド Volume 1」(PDFにて発売中)などの著作がある。
また、2010年の「MTDDC Tokyo」「MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010」「MTDDCHOKKAIDO」や、2011年のなど、「MTDDC Meetup Tokyo 2011」など、Movable Type関連のイベントにも多数出演している。
ブログ「The Blog of H.Fujimoto」でも、Movable Type関連の情報を多く公開している。
ブログなど
ブログ(The Blog of H.Fujimoto)
Facebookページ
Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加