movabletype.jp
検索

ほぼ月刊 Movable Type 4月号

G.W.も終わり、日常生活に戻っている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

この週末に、「CMS どうでしょう - 仙台編」で登壇するため仙台に行ってきました。杜の都はちょこっと涼しいですけど、いま時分が気持ち良いですね。来月もまた、「MTDDC Meetup TOHOKU 2015」で登壇するので仙台に参ります。

さて、毎度おなじみ Movable Type 界隈の一ヶ月を振り返る「ほぼ月刊 Movable Type」。4月号も元気にお届けいたします。

リリース・発表されたニュース

先日リリースされた Movable Type 6.1 を含む過去のバージョンの Movable Type に脆弱性が発見されたため、Movable Type 6.1.1 を含む3つのバージョンをリリースしました。

Six Apart ブログで公開された記事

セキュリティ対策ガイドの執筆にあたり、IBM セキュリティ・オペレーション・センターを訪問させていただきました。その模様が記事になっています。

新しく設立されたユーザーコミュニティ

四国・愛媛県に、全国で9番目のユーザーグループとなる「MT愛媛」が誕生しました。これからの活動に期待しています。

公開されたプラグイン

2つのプラグインが Plugins and Themes Directory で公開されました。プレビュー祭りだったのでしょうか?2つともプレビューに関するプラグインでした。

その他

シックス・アパートの製品やサービスについて経験と実績が豊富なパートナー「ProNet」 のサイトがリニューアルしてより探しやすくなっています。得意な分野や製品、実績によって ProNet を探すことができます。

また、シックス・アパート製品の導入事例でも検索が利用できるようになっています。製品、用途、業種によって事例を検索することができます。

この検索には、Movable Type 6 から搭載されている Data API を採用しています。mt-search.cgi よりも軽快、柔軟な検索ができます。こちらについては、近日中に 詳説 Data APIシリーズでも取り上げる予定です。

シェアする

トラックバック