Movable Type CMSプラットフォーム Movable Type
ドキュメントサイト

Blogブログ

MTの開発環境を簡単に作れる mt-dev を公開しました

これまでは Movable Type には公式の開発環境を提供していなかったため、新しい MT の動作確認を行う、プラグイン開発するといった場合には自分で環境を構築する必要がありました。

Movable Type5.2で PSGI 環境をサポートしてからは Perl で起動するだけであれば構築は容易になりましたが、プラグインを開発してリリースする際には CGI 環境での確認も必要になりますし、ダイナミックパブリッシングの機能を確認する場合には PHP の環境も必要になります。Apache や PHP も複数バージョンがある中で、そういった一連の環境を整え、また維持していくのはなかなか面倒な作業でした。

そこで「mt-dev」という開発環境を用意しました。

movabletype/mt-dev: development environment

「mt-dev」を使うと、PSGI、CGI、またはダイナミックパブリッシングでも、簡単に環境を構築して検証や開発を行うことができます。

使い方など詳しくは以下のドキュメントをご覧ください。

mt-dev/README.ja.md at master · movabletype/mt-dev

是非、開発の効率化のために活用していただければと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加