Movable Type CMSプラットフォーム Movable Type
ドキュメントサイト

Blogブログ

MTBlockEditor v1.1.0を公開しました

MT7の新しいブロックエディタプラグインは、適宜修正やアップデートを行っています。

直近ではバージョン1.1.0を公開しています。

Release v1.1.0 · movabletype/mt-plugin-MTBlockEditor

このバージョンではバグフィックスだけでなく、細かな新機能も追加されましたので紹介したいと思います。

これまでのリリースに関しては以下で確認できます。

Releases · movabletype/mt-plugin-MTBlockEditor

カスタムブロックのプレビュー表示の設定を追加

カスタムブロックの設定に「プレビューの表示」を追加しました。

このチェックを外すと、ブロックからフォーカスが外れてもプレビュー表示に切り替わらずに編集可能な表示のままになります。

カスタムブロックを活用しレイアウトした入力フォームなどでは、プレビュー状態になるよりもラベル等が表示されていたほうが入力しやすい場合があります。

例えば、商品情報などは2列のレイアウトで商品名や説明文、商品画像を入力する、といった運用になり以下のように見やすい状態で編集することができます。

カスタムブロックの説明文を複数行入力可能に

これまでブロックエディタの説明欄は1行しか入力できませんでしたが、複数行入力が可能となり、より詳細な説明を記述することができるようになりました。

以上、ブロックエディタは適宜アップデートしていますので、ぜひ最新のプラグインをご利用ください!

Releases · movabletype/mt-plugin-MTBlockEditor

  • このエントリーをはてなブックマークに追加