movabletype.jp
検索

MTDDC HOKKAIDOを開催しました

12月18日(土)北海道札幌市にて、MTDDC HOKKAIDO (MTDDC HOKKAIDO) を開催しました。

寒さも本格化した12月の札幌にMTDDCが初上陸です。

Movable Type 開発チーム

当日は休日にも関わらず、関係者含め80人近くが集まり、雪が積もる札幌の地を熱くしたのでした。

まずはじめに上ノ郷谷からのオープニングセッション、そして代表の関より簡単なご挨拶をさせていただきました。

SAKK関のあいさつ

シックス・アパート上ノ郷谷からのオープニングセッション、そして代表の関よりご挨拶

1,Movable Type 5.1 の新機能

SAKK金子セッション

最初のセッションでは、MTの事業担当である金子より、Movable Type 5.1 の新機能について、デモを交えながら説明させていただきました。

そして、Movable Type 5.1 のベータ公開日は、2011年2月15日であると発表させていただきました。Movable Type の開発中のコード管理をGitHubに移行し、ナイトリービルドの提供を来年の一月から開始します。セッションの内容は以下の金子のスライドからご覧ください。

2, Movable TypeのWebアプリケーションフレームワークの基本

藤本さんセッション

次のセッションでは、藤本壱さんより、アプリケーションフレームワークの基本についてお話いただきました。MytouchというMTでつくった位置情報アプリケーションの紹介を交え、Bootstrapアプリケーションについての等を説明されました。おなじみ、MTDDC 参加者限定で、藤本さん著書のPDF書籍割引販売特典もご用意されていました。

3, 携帯・スマートフォンなどマルチデバイス対応

アイデアマンズ宮永さんセッション

3つ目のセッションでは、 北海道苫小牧市出身のアイデアマンズ株式会社宮永邦彦社長より、マルチデバイス対応のためにMT(CMS)を導入する意味と、スマートフォンサイトや携帯サイトの対応方法とTIPSについて説明いただきました。

4, ~攻めのウェブサイトが北海道企業を変える~ MTを活用したウェブマーケティングのススメ

スカイアーク小林さんセッション

次に、今回MTDDC HOKKAKIDO開催にあたり大きな協力をしていただいた株式会社スカイアークシステム小林 晋也代表より、「帯広から世界へ」、帯広の地から創業してここまでに至った熱い思い、そして小さい会社でもWebサイトを使ってブランディングするためのノウハウなど、オンラインでは公開できない貴重なお話をしていただきました。参加者の満足度が一番高いセッションでした。

※当日のセッションで会場限定で公開した部分は削ってあります。

5, コミュニケーションツールとしてのプログラミング言語、またはギークでなくとも気をつけるべきいくつかの事

JPA牧さんセッション

最後のセッションは、Japan Perl Association代表理事の牧大輔さんより、コミュニケーションツールとしてのプログラミング言語について、プログラマーで無い方にも分かりやすいプレゼンを行っていただきました。

Lightning Talks

1人10分以内で、合計8名の方の Lightning Talks が行われました。

  1. 株式会社データクラフト田附克巳さん「CMS時代のWeb制作におけるペルソナ戦略
  2. アイタス石川 義洋さん「協業先募集中です! 」
  3. シックス・アパート澤田「Listing Framework Live Coding」
  4. 蝦名 未希子さん「500エラー格闘記 」
  5. えんどうかつひろさん「テンプレートタグによる非実用プログラミング
  6. 上西 宏幸さん「大規模対応のためのデータベース分割術 」
  7. シックス・アパート高山「MT忘年会」
  8. スカイアーク小林晋也さん「再構築はお好きですか?
LT4人目蝦名さん

蝦名さん

LT5人目えんどうかつひろさん

えんどうさん

LT7人目SAKK高山

シックス・アパート高山

MTDDC HOKKAIDO、6時間弱のイベントでしたがあっという間に終わりました。この後すすきのまで移動し、懇親会へ。懇親会はスカイアークさんのサポートによりなんと全員無料でした。

懇親会
懇親会

参加されたみなさん、どうもありがとうございました!

そして翌日にはハッカソンも...

翌日12月19日には同じ会場にてハッカソンが開催されました。過去数年、東京のシックス・アパートオフィスを中心にハッカソンを開催してきましたが、過去最大に参加人数が多かったハッカソンとなりました。

最後、参加者のレベルの高い発表が行われ終了。

ハッカソン

ハッカソン会場の様子

最後にハッカソン参加者全員で記念撮影。2日間お疲れさまでした!

ハッカソン参加者、集合写真

また北海道でMTDDCを開催できればと思います。また2010年に引き続き、来年も東京以外の土地でMTDDCを積極的に開催していきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

シェアする

トラックバック

MTDDC HOKKAIDOを開催しました を参照しているブログ記事: (2件)

スカイアーク - MTDDC Hokkaidoに参加しましたMTエンジニアブログ2010年12月21日
こんにちは。小林です。 12月18日に札幌産業振興センターにてMTDDC Hokkaidoが行われました。 シックス・アパートさんの公式レポート 写真一...
MTDDC HOKKAIDO&ハッカソンレポートThe blog of H.Fujimoto2010年12月22日
2010年12月18日のMTDDC HOKKAIDOと、19日のハッカソンのレポートです。