movabletype.jp
検索

100名が名古屋に集結! MTDDC Meetup NAGOYA 2014 開催レポート

1月18日(土)に、名古屋の Movable Type ユーザーグループ「MTなごや」主催の MTDDC Meetup NAGOYA 2014 が開催されました。

前回は、2011年4月に、Movable Type 5 のカスタマイズにフォーカスを当てた勉強会という形式で、比較的小規模で開催された MTDDC Meetup NAGOYA ですが(2011年の MTDDC Meetup Nagoya のレポートはこちら)、今回は規模を拡大し、カンファレンス形式で行われました。

正直、驚きました......こんなにたくさんの方がいらっしゃるとは!

名古屋でどれぐらいの人が集まるだろうか、と不安に思ったことも実はあったのですが、蓋を開けてみれば、100名の来場者で、会場となったウインクあいちの会議室が満席状態!

シックス・アパートからは、CTOの平田がキーノートスピーチをさせていただき、Movable Type エンジニアの間が Data API のデモを含めたセッションを、同じくエンジニアの高山が、ライトニングトークに(応募して)参加し、それぞれプレゼンテーションをさせていただきました。

今回は、デザイナー、エンジニアの方のみでなく、WEBディレクターの方にも親しみやすいカンファレンスにしたい、というテーマのもとにセッションが組まれていたのもあり、平田、間、高山の3人は、なるべくコードを出さないように、と頭をひねらせてプレゼン資料を作成していたのですが、さて、3人のプレゼンテーションは皆さんに楽しんでいただけましたでしょうか......。

他の登壇者の皆さんも、一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)代表理事/株式会社環 代表取締役の江尻俊章さん、デザイナーでピースデザインラボ代表の牧野謙さん、MTユーザーグループの中でも特に活発な「MT福岡」の組長、青木まゆみさん、日本マイクロソフト社 テクニカルエバンジェリストの武田正樹さん、デザイナーの長谷川恭久さん、と多彩な顔ぶれでした。

登壇者とコミュニティの皆さんで写真撮影!

各登壇者のスライドや詳細なレポートは、公式サイトに公開されていますので、ぜひご覧ください。

さらに、翌日1月19日(日)には、MTCafe が開催され、ベースキャンプ名古屋に18名が集まりました。藤本壱さんによる Data API に関するセッションと、弊社高山による、Movable Type とクラウドをテーマにしたセッションの後は、MT福岡の青木さん持ち込み企画、ワールドカフェ(※)で「CMSの理想の使い方」についてディスカッションしました。

各チームの意見を付箋に書いてホワイトボードで分類。

※ワールドカフェ:知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考えに基づいた話し合いの手法のこと。

MTCafe の様子は、高山が Six Apart ブログでレポートしていますので、そちらもぜひご覧ください。

実行委員長の佐藤さん、MTなごやの皆さん、本当にお疲れ様でした。また名古屋での今後のイベント、勉強会の開催を楽しみにしています!

シェアする

トラックバック