Movable Type CMSプラットフォーム Movable Type
ドキュメントサイト

Blogブログ

Movable Type Developers & Designers Conference Osaka のお知らせ

2009年12月12日に、大阪で『Movable Type Developers & Designers Conference Osaka (MTDDC Osaka)』 を開催します。本カンファレンスでは Movable Type 5 の新機能であるテーマ、そしてプラグイン開発について、Movable Type 5 開発チームよりプレゼンテーションさせていただく予定です。また、Movable Type CMS ソリューションを弊社と共同開発いただいたアルファサード有限会社さまからも Movable Type に関するソリューションについてお話しいただく予定です。

また、今回のカンファレンスでは、カンファレンスに参加いただいたユーザーのみなさまにも発表の機会を持っていただくべく、Lightning Talks を企画しました。2008年に開催した『Movable Type Developer Conference』では24名の方にお話いただき好評でした。Movable Type を使ったサイト構築や普段テンプレートのカスタマイズ、プラグインの開発するなかで、おもしろい!と思ったポイントや Tips、失敗談などを5分から10分のショートセッションで話していただける時間を用意いたします。

日時 2009年12月12日 (土) 13:0016:00 (12:45受付開始)
会場 大阪・ブリーゼプラザ
定員 55名 (応募者多数の場合抽選)
参加費 無料

Lightning Talks とは

Lightning Talks とは Perl のカンファレンス YAPC (Yet Another Perl Conference)ではじまった、60分〜90分の間に5分間のトークをつめこんだものです。考案したのは Mark J. Dominus さんで、彼も実際に日本で行なわれた YAPC::Asia 2007 Tokyo での Lightning Talks に参加しています。

セミナーなどで講師や発表を行ったことの無い人でも、5分間という短い間であれば、自分自身の思うことを話せるかもしれません。スライド資料は作っても良いですし、無くてもかまいません。Movable Type に触れる中で、こんなカスタマイズができた。こんなプラグインを作った・見つけた。こんな問題を持っている。こんな失敗をした。など、なんでもかまいません。話す時間はたった5分。短かすぎてまとめられない!というよりは、短い間だからこそ思いきって話したいことを話す。それだけです。

  • このカスタマイズどうよ?
  • こんなカスタマイズをやってみたい!みんなこの場やブログでアドバイスして!
  • こんなプラグイン、作ってみました
  • こんなプラグイン見つけて、こんな風に使ってみました
  • こんなテンプレートセットを作ってみた
  • こんなテンプレートがあれば良いと思うのだけれどどう?
  • MT に関するこんな情報発信やってます
  • こうできると思ったのだけれど、うまくいかなかった
  • これはイケる!と思ったけど、もっとうまくやれる方法があった
  • こんな仕組みのサイトを作ったよ

などなど、Movable Type に関することであれば、何でもかまいません。

Lightning Talks について詳しくは、考案者 Mark J. Dominus 氏による解説、または Shibuya Perl Mongers のウェブサイトに掲載されている、同解説の日本語訳を参照ください。

ハッカソンも開催します

MTDDC OSAKA の翌日12月13日には、アルファサード有限会社さまのスペースをお借りしてハッカソンを開催いたします。カンファレンスの内容を活かしたテーマ、プラグイン開発や、プラグインの Movable Type 5 対応など Movable Type に関連したものであればテーマはなんでも構いません。また、1日でひと通り終わらせられるようものではないが、開発中のネタで質問したいことがある、ある課題を実現する方法について他の開発者やデザイナの意見を聞きたい、などの目的でも歓迎です。

これからMovable Type 5 でプラグインを書いてみたい方を歓迎します。プラグインのAPIの使い方がよくわからない、既存のプラグインが Movable Type 5 で動作しないなど、Movable Type の開発者に直接質問する、または突っ込みを入れるチャンスです。

議題 Movable Type 5 に関連するプログラミング、テンプレート開発、利用法に関する質問会など
日時 2009年12月13日 (日) 10:0018:00
会場 アルファサード有限会社 大阪オフィス
持ちもの ご自分の PC とハッカー魂
定員 15名ほど
参加費 無料
その他 昼食、スナック、飲み物を(簡単ながら)こちらで用意する予定です。

大体の人数を把握したいので、Wikiページにログインしてやりたいアイデアとお名前を投稿してください (wiki への記入は必須ではありません。)。とうじつふらりと来ていただいてもかまいません。

遠方で来られないが質問がある、またはリモートからハッカソンに参加したい方のために、irc.freenode.netの#movabletype-jaを活用するほか、ustream.tvを利用した中継、Skypeによる電話会議などを検討しています。どこまで何ができるか未定ですが、ご要望もWikiでお寄せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加