Movable Type CMSプラットフォーム Movable Type
ドキュメントサイト

Blogブログ

カウントタグの複数形処理に関するモディファイア

Movable Type の最新バージョンでは、いくつかのテンプレートタグが新たに加わります。

記事やコメントのカウントを出力するテンプレートタグにもモディファイアが追加されました。追加されたモディフィアは、カウントする件数に合わせて出力するテキストを変更するもので、主に英語件での単数・複数系の表示をきちんとしたものにする為に追加されました。例えばブログ記事のコメントカウントは次のようにできます。

<$MTEntryCommentCount singular="コメント(1)" plural="コメント(#)" none="コメント(0)"$>
singular

1 カウントのときに出力するメッセージを値にして付与します。

plural

2 以上のカウントのときに出力するメッセージを値にして付与します。

none

0 カウントのときに出力するメッセージを値にして付与します。

plural モディファイアは、2 以上のカウントのときに出力するメッセージなので、singular モディファイアや none モディファイアのように数を特定できません。plural モディフィアでカウント数を出力するには、# を使います。

くわしいサンプルは movabletype.org の Wiki にも掲載されているので、ぜひチェックしてみてください (ドキュメントにも反映します)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加