movabletype.jp
検索

ブログの管理

ウェブサイトとブログ

ウェブサイトには複数のブログを作成できます。個人ブログや、社員ブログ、あるいはコンテンツ毎に別々の担当者がいて、投稿、編集の権限を管理したい場合は、個別にブログを作成します。権限をわける必要がないときは、ブログのカテゴリーやフォルダで、コンテンツを分類する方が簡単です。

ウェブサイトに作成した複数のブログは、<mt:MultiBlog>などのテンプレートタグを利用して、コンテンツを集めて表示できます。

ブログの作成は、以下のページを参照してください。

ブログの管理

ウェブサイトのブログを管理します。

  1. ナビゲーションから、ウェブサイトを選択します。
  2. サイドメニューから、[ブログ][一覧] を選択します。
  3. ウェブサイトのブログが一覧表示されます。

ブログの管理

ブログを選択して、[アクション]プルダウンから、以下の操作を実行できます。

  • ブログの複製
  • テンプレートの初期化
  • ブログの移動

[削除]ボタンをクリックすると、選択したブログを削除します。ブログを削除すると、コンテンツを復旧することはできませんので、注意してください。

ブログを別のウェブサイトへ移動する

ブログを、ブログ記事やカテゴリーなどのコンテンツを含めて、別のウェブサイトに移動します。ブログを移動するためには、システム管理者権限が必要です。

  1. ブログの一覧から、移動するブログを選択します。
  2. [アクション] プルダウンから、"ブログを移動" を選び、[Go] ボタンをクリックします。
  3. ウェブサイトの一覧から、移動先のウェブサイトを選び、[確認] ボタンをクリックします。
  4. 選択したウェブサイトに、ブログが移動します。

注意事項 : ブログを別のウェブサイトに移動する際に、ブログにアップロードした画像やファイルなどのアイテムは自動で移動しません。このため、ブログを移動後に管理画面でアイテムの一覧を見ると、サムネイル画像などが表示されない状態になります。ただし、ブログ記事内に貼り付けた(リンクを記述した)画像やファイルは、正しく表示されます。ブログ記事内では、画像のURLが直接記載されているためです。

管理画面で、サムネイル画像などを表示するために、アップロード済みのファイルを、新しいウェブサイトのパスに手動でコピーする必要があります。また、旧パスのファイルも残すことで、リンク切れを防止できます。

Updated on 2009-11-12, 15:50 .

関連ページ