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End User License AgreementMovable Type (Premium)クラウド版利用許諾契約書

Movable Type (Premium)クラウド版利用許諾契約書

このMovable Type (Premium)クラウド版利用許諾契約(以下、「本契約」といいます)は、Movable Type(第1条に定義があります。以下、「本Software」といいます)の提供する機能をシックス・アパート株式会社(以下、「シックス・アパート」といいます)が用意するクラウドサーバー環境で利用する法人又は団体(以下、「お客様」といいます)とシックス・アパートとの間に適用される契約条項です。

第1条【定義】

本契約において、以下の各用語は以下に定めるところによるものとします。

  1. 「本Software」とは、シックス・アパートがMovable Typeとして販売するソフトウェア及びシックス・アパート以外の第三者企業(以下、「開発元」といいます)がMovable Typeの関連製品として販売するソフトウェアを意味します。お客様は、プランによって定義される本Softwareの利用条件に同意するものとします。プランの定義は、https://www.sixapart.jp/movabletype/cloud/に定めるところによります。本契約成立以降にシックス・アパートにより一般に発売されるアップデート(第5項に定義があります)及びアップグレード(第6項に定義があります)を含むものとします。
  2. 「本サービス」とは、「Movable Type (Premium)クラウド版」、すなわち、シックス・アパートが提供するクラウドサーバー環境において本Softwareを利用できるサービスを意味します。なお、Movable Type (Premium)クラウド版の仕様は、https://www.sixapart.jp/movabletype/cloud/に定めるところによります。
  3. 「ユーザー」とは、本Softwareの「ブログ投稿者の追加/編集」機能をもって本Softwareにより生み出される独自のログイン名を持つ個人を意味します。お客様の組織において雇用が終了した個人及び無効化されたログイン名を利用していた個人は、ユーザーとして数えないものとします。また、一個人のログイン名を複数の者で共有することは禁止とします。
  4. 「サーバー」とはシックス・アパートが用意し本Softwareがインストールされる、ウェブページの公開用及びデーターベース・サーバー用に使用されるコンピューター又はコンピューター群を意味します。
  5. 「アップデート」とは、現在のバージョンに対して小規模な機能の改良又はバグ修正を行うことを意味します。
  6. 「アップグレード」とは、製品の大規模なリリースのことで、新機能やソフトウェアの主要な機能性を向上させる改良を取り入れることを意味します。「アップデート」又は「アップグレード」のいずれかへの指定は、シックス・アパートが決定するものとします。
  7. 「営業日」とは、土日祝日並びにシックス・アパートが定める休業日を除いた平日にシックス・アパートが業務を行っている日のことを意味します。
  8. 「代理店」とは、お客様の勧誘、本契約締結の代理(自らをエンドユーザーとして本契約を締結する場合は含みません)、お客様に対する本サービスの説明、サポートその他を行い、一定の報酬を得る者をいいます。

第2条【本契約の成立】

  1. お客様は、本サービスのアカウント情報及び本規約へのリンクが記載されたシックス・アパートからの電子メールを受領後、本サービスを利用開始することで、本契約内容に同意したものとみなされ、同時点(以下、「本契約成立日」といいます)から本契約が効力を有するものとします。
  2. 本契約の有効期間は、月額払については、本契約成立日から翌月同日の前日までとし、満了日の1カ月前までに更新しない旨の通知のない限り、更に1カ月更新されるものとしその後も同様とします。
  3. 前項の規定にかかわらず、年額払については、本契約の有効期間は、本契約の成立日から翌年の同日の前日までとし、満了日の1カ月前までに更新しない旨の通知がない限り、更に1年間更新されるものとしその後も同様とします。

第3条【本契約の変更】

  1. シックス・アパートは、法令上認められる範囲で、お客様の同意を得ることなく、本規約を変更することがあります。その場合、(1)本規約を変更する旨、(2)変更後の本規約の内容及び(3)変更の効力発生時期を本サービス上のページへの掲載又はその他シックス・アパートが適切と判断する方法で表示して事前に周知します。
  2. 本契約の変更がお客様に不利益となると合理的に認められる場合、お客様は、シックス・アパートに対して、本サービスについての契約画面から通知することにより、本契約を解除することができます。代理店を通じて本契約を締結された場合には、お客様は当該代理店を通じてシックス・アパートに対し解除の通知をするものとします。
  3. お客様は、変更希望日の1カ月前までに本サービスの契約画面からシックス・アパートに対して通知することにより、変更が可能なプランに変更できるものとします。代理店を通じて本契約を締結された場合には、お客様は当該代理店を通じてシックス・アパートに対して変更予定日の1カ月前までに利用プランの変更を申し入れるものとします。ただし、契約期間中に本契約の変更をする場合には、下位プランへの変更の場合は差額の返金は行いません。また、上位プランへの変更の場合は差額の支払が必要となるものとします。

第4条【本サービスの提供及び本Softwareの利用】

  1. シックス・アパートはお客様に対し、本契約の有効期間中、本Softwareをシックス・アパートが提供するクラウドサーバー上にインストールした状態で、お客様が利用できる環境を提供します。クラウド環境へのインストールはシックス・アパートが実施するものとします。
  2. 本サービスにおいて、本Softwareがインストールされたサーバーのマネージメントと監視は、シックス・アパートが行うものとします。また、本Softwareのアップデート及びアップグレードのインストール、クラウドサーバー機能の提供、サーバーマネージメント環境の代行監視はシックス・アパートが実施するものとし、それ以外のサービス、すなわち本Softwareの画面デザイン及びその他本Softwareのインストール以外の設定については、お客様が自らの責任と負担において行うものとします。
  3. シックス・アパートは、お客様が本サービスを利用するためのURL及びパスワードをお客様に提供します。お客様は当該情報を自己の責任と負担において管理するものとします。
  4. お客様は、本Softwareをシックス・アパートが提供するサーバー上でのみ利用することができるものとし、当該環境以外において本Softwareの複製又はその他の利用をすることができないものとします。
  5. お客様は、本サービス及び本Softwareをお客様自身による利用(お客様が法人、団体又は機関の場合、お客様による本契約に従った本サービスの利用として、お客様に所属する個人、又はこれに準じる者としてシックス・アパートがライセンスポリシーにより認める範囲にある個人のうちお客様が指定する個人が本サービスを利用することを意味します)、及びお客様がコミュニティを運営される場合は、コミュニティの参加者によるコミュニティ内における利用の目的で、非独占かつ譲渡禁止、再許諾不能の条件により利用できるものとします。シックス・アパートは、お客様による本サービスの利用が本契約に基づき許諾されているものか否かを判断する権利を有するものとします。
  6. 本契約に明記されている場合を除き、お客様が第三者に対して本サービス又は本Softwareの全部又は一部の機能を提供することはできません。また、お客様は、いかなる利用目的であったとしても、本Softwareの利用の対価を第三者から受領することはできません。
  7. シックス・アパート及び本Softwareの開発元は、本Softwareに関する全ての権利(全ての知的財産権を含みます)を保有し、本契約において明示的に許諾していない本Softwareに関する全ての権利をも保有します。

第5条【サーバーの管理】

  1. お客様は、本サービスについて、本契約の有効期間中、シックス・アパートにより提供されるサーバーマネージメント及びサーバー監視を受けられるものとします。
  2. シックス・アパートは、原則として、本サービスのサーバー環境に、Webサイト改ざん及びWeb感染型ウイルス等の対策を講じません。
  3. シックス・アパートは、本サービスのサーバー環境を自己の裁量において変更することができるものとし、お客様は、これに同意するものとします。
  4. 本サービスのサーバー環境の大幅な変更(お客様の設定作業が必要となる変更)については、シックス・アパートは事前にお客様に通知するものとし、これらに伴うサーバーへのインストール作業及び移行作業はシックス・アパートの負担において行うものとします。当該作業中は、お客様は、本サービスが利用できないことに同意するものとします。お客様は、当該インストール又は移行に伴うデータのチェック又は機能の設定を、お客様の責任と負担において行うことに同意するものとします。

第6条【インターネット環境】

  1. シックス・アパートは、お客様の端末機器をインターネットに接続するために必要なサービスを提供しません。本サービスの利用に際しては、他の電気通信事業者との間におけるインターネット接続サービス利用契約の締結等、お客様の端末機器をインターネットに接続するための手段をお客様の責任において用意する必要があり、お客様はこれに同意します。
  2. シックス・アパートは、本サービスの提供に際してシックス・アパート又はサーバー環境の提供業者が利用する電気通信事業者の設備の故障により、お客様が本サービスを適切に利用できなくなった場合であっても、これによりお客様に生じた損害について一切責任を負いません。

第7条【データの復元】

シックス・アパートは、本サービスのサーバーに保存されたデータ等について、システム全体の損傷等に備えて、その複製を行っていますが、事由の如何にかかわらず、個々のお客様のデータ等を復元するサービスを提供するものではありません。本サービスに保存されたデータの滅失又は損傷に備えて定期的にそのバックアップを、お客様は、自己の責任と負担において行うものとします。

第8条【テクニカル・サポート】

お客様は、本Softwareについて、本契約の有効期間中、シックス・アパート並びに本Softwareの開発元より提供されるテクニカル・サポートを受けられるものとします。シックス・アパートのテクニカル・サポートの内容については、次のページで表示されます。https://www.sixapart.jp/movabletype/support/support_rules.html

第9条【コンプライアンス】

お客様は、本サービス又は本Softwareの利用にあたって、全ての適用ある法令を遵守するものとします。

第10条【アップデート・アップグレード】

  1. 本Softwareがアップデート又はアップグレードが一般に提供された場合、お客様は、アップデート又はアップグレードされた本Softwareのみを利用することができるものとします。
  2. シックス・アパートは、アップデート又はアップグレードされた本Softwareに基づく本サービスの対価をお客様に対する通知をもって、変更することができるものとします。但し、本Softwareのアップデート又はアップグレードが提供された以降に最初に訪れる本契約の更新日までは据え置かれるものとします。

第11条【対価】

  1. 本サービスについての対価は、シックス・アパートが利用プラン毎に定める利用対価とし別段の定めのない限り、消費税相当額を含むものとします。本契約が契約期間の途中でお客様により解除された場合にも、既に支払われた対価の返金はないものとし、お客様は対価の支払を免れないものとします。
  2. お客様は、本サービスの対価を、シックス・アパートが別途定める支払方法(決済方法の他、月額払か年額払か等を含みます)からお客様が選択した方法により、それぞれの支払方法において別途設定された期限までに支払うものとします。振込み等に手数料がかかる場合についてはお客様の負担とします。なお、契約中に支払い方法の変更を希望される場合、本サービスの契約画面からシックス・アパートに対して通知するものとします。支払い方法の変更は、所定の手続きが終了後に適用されるものとします。
  3. シックス・アパートは、本サービスの対価を変更することがあります。対価の変更が契約期間中にあった場合は、本契約の更新時までは当該月については当該変更前の利用プランの対価が適用されるものとします。
  4. 第二項の定めにかかわらず、代理店を通じて本契約を締結された場合には、お客様は、当該代理店を通じてシックス・アパートに対して、本サービスの対価を支払うものとします。この場合、当該代理店が、別途シックス・アパートと合意する方法により、シックス・アパートに対しお客様の本サービスの利用に関する対価相当額を支払うことにより、お客様のシックス・アパートに対する本サービスの対価の支払いが完了するものとします。また、代理店を通じて本契約を締結した後に本サービスの契約が解除された場合、シックス・アパートが、お客様に対し返金義務や金銭の支払義務を負うときであっても、シックス・アパートは代理店を通じて返金又は金銭の支払いを行うものとします。

第12条【個人情報の取り扱い】

  1. シックス・アパートは、お客様の個人情報(「個人情報の保護に関する法律」の定義に従います。なお、代理店を通じて取得した個人情報を含みます)を個人情報関連法令及びプライバシーポリシー(https://www.sixapart.jp/privacy/)に従い厳正に管理し、利用します。また、シックス・アパートはお客様情報に基づく集計又は統計データを作成し、利用(第三者への提供を含みます)する権利を有します。
  2. シックス・アパートは、裁判所その他公的機関の強制力ある判決、命令等により提供、開示が求められた場合その他法令上の義務の履行に必要な場合、お客様の情報を提供、開示できるものとします。
  3. お客様は、本Softwareの開発元がシックス・アパートでない場合、テクニカル・サポートに必要なお客様情報がシックス・アパートより本Softwareの開発元に提供されることに同意するものとします。

第13条【ユーザーによる契約遵守】

お客様は、本契約の内容をユーザーに遵守させる義務を負うものとします。ユーザーの本契約に違反する行為は、お客様の違反行為とみなします。

第14条【コンテンツに関する責任等】

  1. お客様は、本サービスを通じて、自らサーバー上にアップロードした全てのテキスト、音声、画像、動画、ソフトウェアその他のデータ、またお客様のサイトへのアクセスログ(以下、「コンテンツ」といいます)について、一切の責任を負うものとします。シックス・アパートは、コンテンツに関するいかなる責任も負いません。
  2. シックス・アパートは、お客様との間に別段の定めがある場合を除き(例えば、お客様がオプションサービスを利用する際にコンテンツが選別されることに事前に同意している場合など)、コンテンツを事前に選別しません。
  3. お客様は、コンテンツについて、お客様と第三者との間において生じたトラブル等については、お客様の責任において処理及び解決するものとし、シックス・アパートは一切の責任を負いません。
  4. シックス・アパートは、本契約に別段の定めがある場合を除き、お客様のコンテンツについて一切の権利を主張しません。
  5. お客様は、コンピューター・ウィルス又はセキュリティの欠陥等のためにコンテンツが滅失若しくは損傷し、又はこれが改変される事態が生じる可能性があることを了承するものとします。
  6. シックス・アパートは、お客様のコンテンツを保護すべく、合理的で適切な対策を講じる努力をします。但し、コンテンツの管理義務は、お客様が負うものとし、シックス・アパートは、コンテンツの滅失、損傷又は改変について、シックス・アパートに故意又は重大な過失がない限り、一切の責任を負いません。
  7. シックス・アパートは、お客様のサポートのために必要最小限の範囲で、かつ、お客様の要請又はお客様の許諾に基づき(ただし、下記第aからd号の場合には必ずしもこれらを要しないものとします。)、お客様のコンテンツにアクセス、削除、移動及び修正を行うことがあります。
    1. サービスの安全な運営と提供のため
    2. コンテンツを管理するお客様のサポートのため
    3. サービスの問題、サービスのシステム上の問題を防止、解消するため
    4. 裁判所その他公的機関の強制力ある判決、命令、その他法令上の義務の履行のため
    5. お客様のコンテンツが法令違反又は次条第1項各号に抵触している状態にあるとシックス・アパートが合理的に認める場合に、当該状態を解消するため
  8. シックス・アパートは、利用状況を把握し統計データを作成するために何ら対価を支払うことなく、非独占的にお客様のコンテンツを利用することがあり、お客様はこれに予め同意するものとします。

第15条【禁止事項等】

  1. お客様は、次の各号に定める行為を行ってはなりません。
    1. 本契約に違反する方法での本Softwareの利用
    2. 本Softwareから派生物を作成し又はそれらを配布すること(但しシックス・アパートによって公開されたアプリケーション・プログラミング・インタフェースを使って書かれたプラグイン及びその他のアドインの配布は許可されます)
    3. 本契約に定める以外の本Softwareの複製
    4. 本Softwareについてのリバースエンジニアリング、デコンパイル、ディスアッセンブル、又はその他本Softwareのソースコード若しくはアルゴリズムを再構築若しくは明らかにしようとする試み
    5. 本Softwareの全部若しくは一部又はその複製を、第三者に販売、譲渡、ライセンス供与、開示、配布、その他の方法による移転等第三者が使用できるようにすること
    6. 他者にホスティング・サービスを提供するため又はいずれかのサービス機関に対してサービスを提供する目的で、本Softwareを利用すること
    7. 本Software上の権限の表示又は商標を削除又は変更すること
    8. 法令上禁止されているコンテンツ又は第三者の権利を侵害するコンテンツをアップロードすること
    9. 本サービスを利用して、スパムメールの送信、フィッシングサイトの運用その他の法令により禁止されている行為又は公序良俗に反する行為を行い、又は第三者に行わせること
    10. 虚偽の登録情報を送信すること又は他者になりすますこと
    11. 上記の他、シックス・アパートが不適切と判断する行為
  2. お客様は、第三者(本サービスの利用者であるかを問いません)が前項の禁止事項に該当する行為を行っていることを知ったときは、その旨を速やかにシックス・アパートに届け出るものとします。
  3. 本Softwareには、GNU LESSER GENERLAL PUBLIC LICENSE version 2.1(以下、「LGPL」といいます)の適用を受けるソフトウェア(以下、「ライブラリ」といいます)が含まれています。ライブラリについての記載及びLGPLの条項の写しは、本Softwareに含まれています。本条第1項にかかわらず、お客様は、LGPLに基づいて本Softwareに含まれるライブラリのソースコードを入手し、複製し、改変し、頒布する権利を有します。また、お客様は、本SoftwareについてLGPLに基づき自身の利用のための改変及びその改変をデバッグするためのリバースエンジニアリングが必要な場合、LGPLに基づく要求を満たすために必要な範囲でのみ、LGPLに定める改変及びリバースエンジニアリングを行うことができます。ライブラリに関しては、LGPLに定めるとおり、いかなる保証もなされないものとします。本契約書の他の条項と本条項の規定が反する場合には、本条項に定める事項については、本条項の規定が優先するものとします。

第16条【シックス・アパートによる保証】

シックス・アパートは、情報についての管理者の意図に反し又は許可なくコンピューター、コンピューター・システム又はコンピューターネットワーク内の情報を変更し、損失し、破壊し、記録し又は送信するように意図的に設計された命令を本Softwareに含めていないことを保証します。この保証は、本Softwareにオープンソースコードが含まれる場合には、当該オープンソースコードには適用されません。本契約の有効期間中、本Softwareに本項の保証に反するもの(オープンソースコードを除きます)が含まれていることが判明した場合には、シックス・アパートは、唯一の法的救済として、シックス・アパートの費用において、本Softwareの主要な機能を損なうことなく本条に定める保証に合致するように本Softwareを改変又は交換する合理的な営業上の努力を払います。お客様は、本条に定める保証の違反についての他の法的救済を求める前に、シックス・アパートが当該変更又は交換を行うための猶予を与えるものとします。

第17条【ソフトウェアの機能等に関する保証及び責任の限定】

  1. シックス・アパートは、本Softwareを、現状有姿の状態で提供し、明示的にも黙示的にも、その内容について何らの担保及び保証をするものではありません。シックス・アパートは、その商品性及び特定目的の適合性を黙示的に担保・保証することを含み、明示的又は黙示的であるかを問わず、いかなる種類の担保・保証をも行うものではありません。
  2. 本Softwareの品質、性能、インストール、使用に伴うプログラムエラー、装置の損傷、データやソフトウェアプログラムの消失、不稼動及び中断等一切のリスクは、お客様が負うものとします。本Softwareの使用に関する適切性の判断は、お客様自身の責任で行うものとし、その使用による一切のリスクは、お客様が負うものとします。
  3. シックス・アパートは、本サービスで提供されるサーバー環境における情報の改ざん又はウイルスに関して、責任を負わないものとします。

第18条【サービスの停止、中断等】

  1. シックス・アパートは、本サービスについて代金を受領している場合といえども、以下の場合に自己の判断で本サービスの停止、中断を行うことができます。この場合、シックス・アパートは、お客様又はいかなる第三者に対しても、当該、停止又は中断について、損害賠償の責を負わないものとします。
    1. 転送量あるいは容量の制限の有無にかかわらず、本サービスのシステムに重大な影響を与えるあるいは他の利用者の妨げになるおそれのあるとシックス・アパートがみなす転送量、容量の増大がある場合
    2. 上記に準じるとシックス・アパートがみなす本サービスのシステムに重大な影響を与える本サービスの利用がある場合
  2. シックス・アパートは、次の各号のいずれかに該当する場合には、お客様への事前の通知又はお客様の承諾を要することなく、本サービスの提供を中断又は停止することがあります。この場合にシックス・アパートは、お客様が被った損害について、一切の責任を負わないものとします。次号のいずれかの事由に基づく本サービスの提供の中断又は停止があった場合にもお客様は、本サービスについての対価の支払義務を免れないものとします。
    1. サーバー及びその他関連する設備の定期的なメンテナンス作業を行なう場合
    2. サーバー及びその他関連する設備の故障により保守を行なう場合
    3. 運用上又は技術上の必要性がある場合
    4. 天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合
    5. 法令に基づく場合
    6. 電気通信の障害や遅延
    7. サーバー及びその他関連する設備内のソフトウェア(本Softwareを含みます)の瑕疵
    8. お客様が本契約の成立に際してシックス・アパートに対して提供した情報の誤りに基づき本サービスの成立が技術的に困難である場合
  3. お客様は、サーバーの故障その他の設備の保守、電気通信の障害や遅延、サーバーその他の設備内のソフトウェア(本Softwareを含みます)の瑕疵その他の事由により本サービスを利用できない事態が生じる可能性があることを了承するものとします。
  4. シックス・アパートは、本サービスを維持するために合理的な努力を行います。但し、シックス・アパートは、情報の遅れ、送信違い、未送信、アクセスの制限や損失、バグや他のエラー、本サービスへのアクセスをシェアすることによる認定されていない使用、また、本サービスと相互の影響によって起きたいかなる損害、データ、顧客情報及び販売業者データの紛失、機会損失、その他事業への支障に対しいかなる責任も負いません。本サービスにあるデータ及び情報は、お客様の責任において維持しバックアップしてください。更に、シックス・アパートは、次の事項についても一切保証いたしません。
    1. 本サービスにつきお客様の個別の具体的な要求に対応すること
    2. 本サービスが中断されないこと、タイムリーであること、安全であること、エラーのないこと
    3. 本サービスを使用して得た結果が正確又は信頼性があること

第19条【契約の更新の方法及び契約の解除】

  1. 本契約が更新された場合、お客様は、シックス・アパートに対して、シックス・アパートの定める期日までに本サービスの利用の対価を支払うものとします。当該期日までに支払が無いものについては更新されなかったものとし、本契約は満了日において終了するものとします。代理店を通じて本契約を締結されたお客様は、代理店が定める期日までに更新しない旨の意思表示を、当該代理店を通じてシックス・アパートに対して行うものとし、当該意思表示がない場合には自動的に更新されたものとして取り扱われるものとします。
  2. シックス・アパートは、お客様に以下の各号のいずれかの事由が生じた場合、お客様への通知又は催告を要することなく、本サービスを停止し、又は本契約を解除することができるものとします。
    1. お客様が禁止事項(第15条第1項各号)に該当する行為を行った場合
    2. お客様がシックス・アパートへの支払を遅延したとき
    3. 前号の他、本契約に違反し、是正の見込みがないとシックス・アパートが認めた場合
    4. 支払停止又は支払不能となったとき
    5. 手形又は小切手が不渡となったとき
    6. 差押、仮差押え若しくは競売の申し立てがあったとき又は公租公課の滞納処分を受けたとき
    7. 破産、会社更生手続開始若しくは民事再生手続開始の申立をしたとき、又は申立を受けたとき
    8. 信用状態に重大な不安が生じたとき
    9. 監督官庁から営業許可の取消、停止等の処分を受けたとき
    10. 解散、減資、事業の全部又は重要な一部の譲渡の決議をしたとき
    11. 本契約を履行することが困難となる事由が生じたとき
  3. お客様は、シックス・アパートに以下の各号の事由が生じた場合、シックス・アパートへの通知又は催告を要することなく、本契約を解除することができるものとし、解除日において本契約は終了するものとします。解除は、契約管理画面にて行なうものとします。お客様は、代理店を通じて本契約を締結された場合には当該代理店を通じてシックス・アパートに対して解除の通知を行うものとします。
    1. シックス・アパートが本契約に違反し、是正の見込みがないとお客様が認めた場合
    2. 支払停止又は支払不能となったとき
    3. 手形又は小切手が不渡となったとき
    4. 差押、仮差押え若しくは競売の申し立てがあったとき又は公租公課の滞納処分を受けたとき
    5. 破産、会社更生手続開始若しくは民事再生手続開始の申立をしたとき、又は申立を受けたとき
    6. 信用状態に重大な不安が生じたとき
    7. 監督官庁から営業許可の取消、停止等の処分を受けたとき
    8. 解散、減資、事業の全部又は重要な一部の譲渡の決議をしたとき
    9. 本契約を履行することが困難となる事由が生じたとき
  4. 第2項、第3項に加え、シックス・アパート及びお客様は、相手方に以下の各号の事由が生じた場合には、本契約を解除することができるものとします。
    1. 暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
    2. 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
    3. 自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
    4. 暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
    5. 役員又は経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
    6. 前各号における暴力団員等とは、以下に該当する者を指します。
      1. 暴力団
      2. 暴力団員
      3. 暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者
      4. 暴力団準構成員
      5. 暴力団関係企業
      6. 総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等
      7. その他前各号に準ずる者
  5. シックス・アパートは、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部又は一部を廃止することができるものとします。本項に基づく本サービスの全部の廃止をした場合、シックス・アパートは何らの債務を負うことなく、本契約を解除することができるものとします。
    1. 天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合
    2. 本サービスに使用されている第三者のソフトウェアのライセンスが停止あるいは解除され、本サービスに使用されている第三者のハードウェア(その保守部品も含みます)の供給が停止されたとき
    3. 本サービスのサーバー環境の提供業者がサーバー環境を提供できなくなったとき
    4. お客様がシックス・アパートへの支払を遅延した場合
  6. 本契約の終了と同時に、お客様に与えられていた本サービスの利用許諾及びテクニカル・サポートは全て終了します。本サービスのサーバー環境にあるお客様のデータ、コンテンツは自動的に消去されるものとします。

第20条【その他免責事項及び責任制限】

  1. シックス・アパートは、お客様の本サービスの利用又は本契約の解除に関して、お客様に損害が発生したとしても、シックス・アパートに故意又は重大な過失がない限り、一切の責任を負いません。また、損害賠償の範囲は、直接かつ通常の損害に限り、シックス・アパートの累計損害賠償額は、お客様が最後に対価の支払をされた時点から遡って12カ月間に本サービスについてお客様に関しシックス・アパートが受領した金額を上限とします。
  2. シックス・アパートは、本サービス又は本Softwareに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないことを明示的にも黙示的にも一切保証致しません。
  3. シックス・アパートは、お客様が本サービスを利用するために用いるコンピューター、スマートフォン、ソフトウェアその他の機器・設備、通信回線その他の通信環境等の不具合により生じたトラブル等については、一切責任を負いません。
  4. 本サービスの利用に関連してお客様と第三者との間において生じたトラブル等については、お客様の責任において処理及び解決するものとし、シックス・アパートの故意又は重大な過失による場合を除き、シックス・アパートは一切責任を負いません。
  5. シックス・アパートは、シックス・アパートの合理的な支配の及ばない状況(火事、停電、ハッキング、コンピューター・ウィルスの侵入、地震、洪水、戦争、疫病、通商停止、ストライキ、暴動、物資及び輸送施設の確保不能、政府当局若しくは地方自治体による介入、指示若しくは要請、又は内外法令の制定若しくは改廃を含みますがこれらに限定されません)により本契約上の義務を履行できない場合、その状態が継続する期間中お客様に対し債務不履行責任を負いません。
  6. シックス・アパートは、次の各号に掲げるいずれかの事由によりお客様又は第三者に損害が生じた場合において、データ、プログラムその他の電磁的記録(以下、単に「データ等」といいます)の復旧、損害の賠償その他一切の責任を負いません。
    1. サーバーに蓄積又は転送されたデータ等がサーバーその他の設備の故障又はその他の事由により滅失若しくは損傷し、又は外部に漏れたこと
    2. お客様又は第三者が、本サービスに接続することができず、又は本サービスに接続するために通常より多くの時間を要したこと
    3. お客様又は第三者が、サーバーに蓄積されたデータ等を他所に転送することができず、又はこれを他所に転送するために通常より多くの時間を要したこと

第21条【その他】

  1. 本契約は、日本法を準拠法とし、同法に従って解釈します。本契約は本契約成立以前の全ての合意事項に優先するものとします。
  2. 本契約に起因又は関連する全ての紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  3. 本契約中のいずれかの規定が、管轄裁判所において、法律に抵触すると判断された場合は、その規定は、法律の許す限り所期の目的を最大限達成するように変更又は解釈されるものとし、本契約のその他の規定は、完全に有効とします。
  4. お客様は、事前のシックス・アパートの書面による承諾がない限り、本契約の契約上の地位又は本契約に基づく権利
  5. 若しくは義務について、譲渡、移転、担保設定その他の処分をすることはできず、これに反する譲渡、移転、担保設定その他の処分は無効です。
  6. Movable Type、Movable Typeロゴ、シックス・アパート、シックス・アパートロゴ、その他のシックス・アパートロゴとその名称は、シックス・アパート株式会社の商標です。お客様は、事前のシックス・アパートの書面による承諾なくして、これらの商標をいかなる方法によっても表示したり利用したりしないことに同意します。
  7. シックス・アパートとお客様との間の通知又は連絡は、電子メール又は郵便で行うものとします。シックス・アパートは、お客様から、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知又は連絡を行い、これらは、発信時にお客様へ到達したものとみなします。お客様がシックス・アパートへの連絡を希望される場合には、シックス・アパートが設けた問合せページ又はシックス・アパートが指定するメールアドレス宛のメールによって行うものとします。
  8. 本契約における条文表題及び番号は、便宜上のもので、法的効果はありません。
  9. 本契約終了後も、第14条【コンテンツに関する責任等】、第17条【ソフトウェアの機能等に関する保証及び責任の限定】、第20条【その他免責事項及び責任制限】及び本条は有効に存続するものとします。

以上

2024年6月7日改定