movabletype.jp
検索

Data API & Chrome 勉強会を開催しました

dataapi_and_chrome.png

昨日、コワーキングスペース茅場町Co-Edoさんをお借りして、「MTハッカソン〜 Data API で Chromeアプリ/拡張機能を作ろう〜」の事前勉強会となる「Data API & Chrome 勉強会」を開催しました。関係者含め約30名がCo-Edoに集まり、Data API の使い方、Chromeアプリ・拡張機能の開発について学びました。雨の中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

1つめの Data API のセッションに関しては、登壇したMTリードエンジニア高山裕司から、フォローアップの記事が間もなく公開されるかと思いますので、ぜひ参考にしてください。

2つめの、Chromeアプリ・拡張機能の開発についてのセッションは、Google Developer Expert の田中洋一郎さんにご登壇いただきました。田中さんの資料は以下のURLで公開していただいています

http://goo.gl/xP3pCw

田中さんに登壇をお願いしたのが5月の終わりのほうで、当日まで2週間あるかないか......ぐらいのタイミングだったのですが、80ページを超える資料をご用意いただき、しかも、Chromeアプリと拡張機能の開発の仕方だけでなく、MTと組み合わせるなら......といったアイデアのヒントまで織り交ぜていただいており感激しました。

本当にワクワクしました。私でもワクワクしたので、開発者の皆さんはもっと刺激されたはず......? ということで、その興奮はぜひ「MTハッカソン〜 Data API で Chromeアプリ/拡張機能を作ろう〜」にぶつけてください!

田中さんはハッカソン当日もお越しいただける(たぶん)とのこと。もちろんMTチームのエンジニアも何人か参加しますので、当日も質問があればぜひ聞いてください。

まずはハッカソンに申し込みましょう! 詳細&お申し込みはこちら。
MTハッカソン〜 Data API で Chromeアプリ/拡張機能を作ろう〜

当日は、デザイナーの長谷川恭久さん、シックス・アパートCTOの平田大治も参加予定です。奮ってご参加ください!

今回は6月28日のハッカソンにからめた勉強会でしたが、また、今後も「MT+何か」でこれまでとは一味違った勉強会を開催していきたいなと考えています。「一緒にコラボ企画をやりましょう!」と思っていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ @movabletypejp に一声おかけください。東京以外ですと、現在、九州、名古屋、札幌に、活発に活動しているMTユーザーグループがいます。mtug@sixapart.jp にメールをいただいてもOKです。

いろいろな切り口で、MTを知っていただけるようこれからも頑張ります!

シェアする

トラックバック