movabletype.jp
検索

Movable Type 5.0 の出荷を開始します

Movable Type 5.0 を出荷開始します。2年ぶりのメジャーバージョンアップとなる Movable Type 5 は、コミュニティーの皆様との対話から生まれました。Movable Type は今年で8周年です。その歴史のなかで、数多くのブログ、ウェブサイトがMovable Typeをベースにつくられ、ストーリーを語りつづけています。誰もが語るべき物語を持っている。すべての人に、パブリッシングプラットフォームを。Movable Type の変わらない理念です。

そのような多様なストーリーに触発され、また、直接いただいた生の声をもとに、Movable Type 5 のコンセプトは形作られました。ウェブサイトは語り続けることに意味がある。ウェブサイトのテーマを追求し、わかりやすく伝えるためには何が必要なのか? ウェブサイトとMovable Typeは、これまでも、そしてこれからも一体となって進化を続けます。その進化の新しい1ステップが、この Movable Type 5.0 です。

3ヶ月にわたるベータ期間、数多くのフィードバックとバグ報告をいただき、ありがとうございました。素晴らしいMovable Type コミュニティの皆様おかげで、実現したメジャーバージョンのリリースです。そして次のステップに向けて、Movable Type 5 プラットフォームを、さらに活用いただければと思います!

mt5-edit.png

Movable Type 5.0 の概要は、以下のプレゼンテーション資料をご覧下さい。

詳細については、Movable Type 5 ドキュメントを参照ください。

Movable Type 5 の製品版および個人ライセンス(無償)は、以下のページから入手できます。なお、MovableType.org では米国感謝祭ホリデー明けの12月初旬に公開予定です。

あわせて、Movable Type Open Source の安定版として、MTOS-5.0-ja を公開します。

シェアする

トラックバック